後悔しない生き方。

後悔しないように、後悔しないように。

まあそう思ってる時点で後悔してしまうのかもしれません。

後悔しない生き方とは何なのでしょうか?

会社で出世すること?

結婚して子供を授かること?

家族のために働くこと?

残念、違います。

自分の人生を歩んだ人です。

人は学校を卒業し、就職、結婚、子供を授かる。

という一連の流れをすると、立派!だとか、幸せ!とかいいます。

果たしてそうなんですか?

亡くなる寸前の人が、後悔する共通点、ほとんどの人がいうこと。

それは、「自分に正直に生きればよかった」だそうです。

つまり、自分の人生を歩むということ。

例えば僕は、高校卒業したら、吉本興業の養成学校に入学しました。

それは何故か?

お笑いが好きだから。

人を笑わせたいと思ったから。

周りは就職したり、大学にいったり、はたまた、結婚した人もいました。

周りからは「道外れたね」とか散々言われましたけど、劣等感とかそんなものは全くありませんでした。

やりたいことをやっていたから。

現に今、僕は、ネットシネマゴールデンエッグというプロジェクトに参加し、役者、俳優として頑張ろうとしていたら、パーソナリティやディレクターをしています。

毎日が新鮮で楽しいです。

もう一度自分の心に問いかけてください。

「これで人生終わっていいのかな?」と。